音レポ

「あの日」を紡ぐ ライブレポート

野原の呼吸【NOHALA ライブレポート】


-心火を燃やして 


燃え上がるような強い怒りの様子を『心火(しんか)』と呼ぶことがある。その怒りがやがて収まり、嵐のような感情の昂りが過ぎ去ったとしても、傷痕のように残り、時に心身を蝕んでゆくことがある。


終わってしまった出来事はもう取り戻せない。相手に何かを要求することも出来なければ、思い出す度に続いてゆく悶々とした気持ち。



ネガティブな感情に分類されるであろう、その『怒り』を音楽として昇華させ、受け入れる。『怒り』を感じている自分自身を肯定する。1曲目に叩きつけたEncounterは、そうして忘れることの出来ない感情を、大切に燃やしてゆくナンバーだ。決して器用とは言えないけれど、彼ららしいどこまでも真っ直ぐな想いが込められた楽曲。

舞台はSHIBUYA THE GAME2018年最後のステージは、この1曲から幕を開けた。



『この熱さを、届けたいと思います』Vo.RAYが観客を真っ直ぐに見つめ、その言葉に続けて演奏されたのはSleep working。ライブで披露されたのは実に約半年ぶり。現メンバーであるGt.ひさくん、Ba.NORAを迎えてから初めての演奏となった。


『友達に恵まれていて。俺と、こいつと、力を合わせてくれる友達見つけて今やってます。そうして今年のラストライブ迎えられて、マジで嬉しいです』

メンバー4人の顔が自然とほころぶ。経験した苦い別れや、夢を追いかける中で切り捨てたもの。前へと進むために絶ったこれまでは、この今の喜びのためにあるのかもしれない。癒えてゆく過去と、留まらずに進む足。隣にいる仲間。この先の未来へと思い馳せ、楽曲Horizonが紡がれる。




-野原の呼吸


『この曲に支えられて、ここまでやってこれた。''シンプルでいい、声を上げてこの世界と闘うだけ。''それが俺はこの世界の真理だと思ってる』4人の音がひとつに、奏でられるイントロ。披露されたのは、EPのティーザーとして配信もされているBoy Meets Girl。バンドきってのキラーチューンに、フロアーの熱も急上昇。気持ち良さそうに手を挙げ、レスポンスをする観客の姿。だんだんと大きくなる歓声を感じながら、続けてXingを披露。交差する人との出逢いと別れを、青春時代のように切なさが残るサウンドで刻みつける。



勢い衰えぬまま、ラストナンバーである、NOHALAが演奏される。バンドにとって激動の年となった1年を振り返りながら、2018年最後となる音を紡ぐ。

終わりがあれば始まりがある。それぞれ異なる道を歩んできた4人が音楽に導かれて出逢い、酸いや甘いだけではない道へと、これから更に飛び込んでゆく。


翌年124日にはGARRET udagawaにて新年1発目のライブ、217日に渋谷RUBY ROOMにてSEPTALUCK presents.20000000 POWERS NIGHTに、O.Aとして出演が決定と、NOHALAの呼吸が止まることはない。未来を見据え、ひたむきに音楽と向き合い続ける彼らの挑戦。始まったばかりの歩みを、どうかあなた自身に感じて欲しい。


text by Reina



【出演】

Several Calamitiies

NEO DESIVE MyND

FATE

BRANDCALL

NOHALA

SKÜNK

Dispect Hi Gain



【セットリスト】

@SHIBUYA THE GAME 

1.Encounter 

2.Sleep working 

3.Horizon 

4.Boy Meets Girl 

5.Xing 

6.NOHALA


【公式サイト】

https://nohala.jimdofree.com/


【公式MV】

○Encounter

https://youtu.be/XTIdRzx6Zvg


○Aug.15

https://youtu.be/2SCO5kwD3D0


○1st EP ''Four Songs For When You Wanna Disappear'' Officialteaser

https://youtu.be/APkPczSX7e8